志願の延長自習!

こんにちは!

今日も暖かい一日でしたね。

 

今日は3月11日。東日本大震災から11年の節目の日です。

私は出身が宮城県なので、やはり思うところはあります。

今日は地元のラジオに耳を傾け、地震発生時刻の2時46分には黙祷を捧げました。

あのような恐ろしいことがもう起こらないよう、天に祈るばかりです。

 

さて、昨日の自習でのこと。

二年生は数学の連立方程式の文章題に取り組んでおりました。

 

この分野は特に苦手にしている子が多く、当塾の二年生もうんうん唸りながら一生懸命勉強。

自習後は確認テストをしたのですが、残念ながら不合格。

 

普段なら「また明日頑張ろうね」で終わるのですが、この日は生徒の一人のAくんから「もう一時間勉強したいです」との申し出が。

延長を志願されたとあっては、それに応えないわけにはいきません。

一緒にいたBくんも残ることになり、さらに80分勉強。

 

そのあとに再テスト。

Aくんは見事に合格。Bくんは今回も惜しくも届かずまた明日勉強することに。

 

Aくんは文章題の式を立てるところまではできていたのですが、そこから答えを出すところでつまづくことが多くありました。

しかし再テストではそうした弱点を克服し、しっかり答えを導いていました。

やり切った表情で帰途につくAくん。

よく頑張りました。

 

そして再テストでも合格に届かず、がっかりしているBくん。

今日も自習に来てくれます。

マンツーマンで教えるから頑張ろう!笑

 

 

<新年度・春期講習生徒募集中!詳細はこちらをどうぞ!>