急に寒くなりました

こんにちは!

昨日から急に寒くなりましたね💦

それまでは暑い日もあったのですが、ガクッと気温が下がってきた気がします。一昨日までは冷房を入れていたのに、昨日からはついに暖房をオンに。エアコンも冷たくしたり温めたりで忙しそうです。

生徒の姿も長袖長ズボン・・・と思いきや、半袖短パンのままの子も笑。きっとそれが平常運転の姿なのでしょうね。風邪だけ引かぬようにと思います。

10月に入り、3年生は受験に向けて毎日勉強をゴリゴリ進めています。藤原学習塾では3年生は毎日塾に来て勉強。テストも毎日で、求める基準に達していなければさらに追加補習もあります。ハードな日々が続きますが、みんなとても一生懸命頑張っています。努力を重ねたテストで合格が出れば、思わずガッツポーズを見せる生徒も笑。

ある一年生の生徒さんは「合格の達成感を味わうためにここで勉強している」と言っていました。傾けた努力の分だけ、喜びを味わえる。そんな塾だと思ってくれているのだと思います。嬉しいことです。

それだけにみんなには体調管理はしっかりしてもらえればと思います。お腹を出したまま寝て風邪を引かぬように笑。