授業中・・・ぼーっとしている暇はない!

こんにちは!

今日も雨が降って寒い1日となりました・・・温かくして過ごしたいですね。

 

さて、突然ですが藤原学習塾の授業は・・・

ぼーっとしている暇がありません!(ドンッ!)

授業はまずは板書を書くことから始まるのですが、この板書を取るにもモタモタしていられません。

私が板書を書き終わってから数秒後には説明がスタート。その板書も説明が終われば次の板書のためにすぐに消されてしまいます。

後から書けばいいかー、なんて考えでは何も書けずに終わることも・・・。

 

板書を写しながら説明を聞くのでは耳が集中しきれないので、生徒さんには私と同じスピードで書くように求めています。

 

説明が終われば演習の時間。問題を解くときも息つく時間などありません。

 

小さい塾なので、手が止まっていれば一発で分かります。分からなくて止まっているのであればその都度解説。

 

単にぼーっとしていただけなら・・・小さめな雷が落とされます笑

 

問題を解き終わってそろそろ授業時間も終わり・・・などと期待する間も無く、最後にはテスト。

 

このテストに合格できればそのまま帰れますが、不合格なら翌日も自習に呼ばれます。

 

気を抜いていると延々と毎日自習に呼ばれることに・・・。

 

そういうわけで、当塾にはそんなぼーっとできる時間など皆無。始業時間から終業時間までフル回転での学習が求められます。

 

厳しいと思いましたか?しかしこれまできちんと勉強してこなかった子は、これくらいやらないと成績など上がらないのが現実です。

 

厳しさについていけずに辞めていく生徒さんも、正直います。こんなにたくさん勉強するのは嫌だ!という子もいるのは仕方がないこと・・・そういう生徒さんは当塾はおすすめできません・・・。

 

では藤原学習塾はみんな難しい顔をして緊張感いっぱいで勉強しているのか?というと、これが意外とそうでもありません。休み時間になると普通におしゃべりもしますし、私に話しかけてくる生徒(勉強以外のことで)も普通にいます。

どこかに出かけたと言ってはお土産をくれる生徒さんもしばしば。嬉しいことです。修学旅行ともなるとお菓子がたくさん塾に・・・皆さんにお裾分けしています。

 

テストが終わると、緊張が解けて一転して賑やかになることも(もちろんそのあと勉強がなければですが)。

「お、お前受かったのかよー。置いていくなよ!」

「お前こそちゃんと勉強しろ笑」

 

そんなやりとりも日常茶飯事。実は普通の塾よりも笑顔が多いのでないかと密かに自負しております笑。

なぜか・・・それはやるべき時にしっかりやっているから。本気で勉強しているから。手を抜いていないから。

 

一生懸命やっているからこそ、そのあとの解放感がたまらないんじゃないかなー・・・と思っております。

 

「優しくて緩くて、手取り足取りな塾がいい!」・・・そんな方は当塾はご遠慮いただいた方がいいです。

藤原学習塾は優しくも緩くもありません。手取り足取りも教えません。途中まで教えてあとは自分で考えてもらうことも多いです。全部教えていたのでは自分で考える力が育ちません。

 

「厳しくてもいい、真剣に頑張ってみたい!」・・・そんな方は当塾は大歓迎します。

 

いくら小綺麗な言葉を並べたところで、成績アップには自分が頑張るより他はありません。

 

誰かに甘えていたのでは成長など夢のまた夢。

 

本気で頑張りたい生徒さんを、藤原学習塾は心よりお待ち申し上げております。