志願の居残り自習

こんばんは!

このところブログの更新が遅れ気味で、反省しきりでございます💦

夏期講習→総和中テスト対策→受験生毎日自習開始・・・と目まぐるしく日々が過ぎており、気がつけばもう10月。

あわあわとしてばかりいるとあっという間に受験本番になりそうなので、余裕を持った心持ちで過ごしたいものです。

 

さて、先週の金曜日のこと・・・中学1年生の自習に3人の生徒が来ていました。

水曜日の授業から確認テストで不合格が3回続いて、月曜日まで持ち越した生徒たちです。

 

少しでもやる気を持って頑張ってもらうように、自習中もあれこれヒントを出していたのですが・・・3人中2人が不合格。

見てみるとヒントを出した教材をやっておらず。

 

こういう時は引き締めが必要です。

 

「え?どうして話しておいたところやってないの?」

「言うことを聞く気がないのかな?」

「それなら塾に来なくてもいいんじゃない?」

 

・・・結構ビシバシ言います。

厳しいようですが、成績を上げるために来ているのに講師の話を聞かないのは見過ごせません。

時間もお金も無駄というもの。塾にいる限りは真剣に学習に取り組むことが求められます。

 

不合格となった1人のCさん。流石にしょぼんとしています。

しかし、その口から出た言葉は

「先生、私、残って勉強します」

 

なんと・・・。自ら居残りを志願してきました。

本来はまた明日来て自習となるところですが、Cさんは自分で残って勉強することを選択。

居残りして合格すれば明日は来なくていいですが、不合格なら明日また来なくてはならず勉強量はかえって増えることになります。

 

なんとしても合格する・・・Cさんの気合いを垣間見た気持ちです。

 

そして結果は、見事に合格。

しかも満点で合格。

 

執念を見せたCさん、最初の不合格のしょぼんとした表情から一転して晴れやかな表情で帰っていきました。

 

 

 

藤原学習塾は地域で一番厳しい塾だと思います。勉強量も生半可なものではありません。

確かに大変かもしれません。しかしそこを乗り越えた生徒たちは、Cさんのように明るい表情で帰っていきます。

 

中途半端な頑張りで、中途半端な成績を取って、中途半端な気持ちで終わるのか。

最高に一生懸命がんばって、最高に良い成績を取って、最高にスッキリした気持ちで終わるのか。

 

最高な勉強をしたい方はぜひ藤原学習塾を覗いてみてください。

充実した勉強ができますよ!