振替日は早めに塾を開けます

こんにちは!

今日は朝からしとしと雨・・・。

じめじめして嫌ですね。

しかし週の後半からは晴れて気温も上がるとのこと。

体調管理に気をつけないといけませんね。

 

さて、今日は総和中も総和南中も体育祭の振替休日。

こういう日は、藤原学習塾も特別体制になります。

 

先週末はこう話して生徒を送り出しました。

「早く来られる人は早く来て勉強していっていいよ!」

 

そう、こうした振替休日では塾を早く開放して自習できるようにしています、

開校時間は2時から。

2時前からやってきて勉強しにくる生徒も結構います。

 

通常は生徒が塾にやってくる時間は夜ですが、これは日中に学校があるからです。

学校がないのなら、早く来てもらっても全く構いません。

むしろ私は推奨しています。

 

休みの日まで夜に来て遅く帰っていく必要はないのですから。

日中は何もやることがないのなら、塾で思い切り勉強して夜は休んだ方がいいですよね。

 

授業時間は固定されているのでなかなか変更はできませんが、自習であればそうした調整は十分に可能です。

 

こうした融通が利かせられる塾は、他にあまりないかもしれません・・・。

 

せめて時間の自由がある日くらいは、生徒が勉強しやすいように来られる時間帯の希望を聞いてあげたい。

 

こうしたところでも生徒のことを考えられる塾でありたいと思っています。