歴トーク!!!

こんにちは!

今日は朝から雨。

花冷えの1日となりました。

 

さて、今日の中学一年生の授業の休憩時間にて。

生徒のAさんが、「先生は歴史の人物で誰が好きですか」と聞いてくれました。

 

藤原学習塾でこのような知的な質問がされることは珍しいので笑、嬉しい気分の私。

「私は伊達政宗かなー。私は仙台出身だからさ、政宗は地元の英雄なんだよ。Aさんは?」

「私は・・・

上杉謙信と、島津義弘と、長宗我部元親です!」

 

 

・・・すごい!

この順番で言ってくれたのですが、有名な順に言うところも素晴らしいと思いました笑

Aさんはこれらの戦国武将についてよく知っており、戦国時代への造詣の深さが窺い知れました。

ちなみに女の子です。

歴女・・・と言うにはとても若く、そして知識が豊富です。

 

さらにその後授業後の休憩時間でも、Aさんの質問は続きます。

「先生は、歴史の人物で、女性だと誰が好きですか?」

 

・・・女性限定。

うーん・・・。少し考えた後、こう答えました。

「荻野吟子って知ってる?日本人で初めて、女性で医師免許をとった人なんだよ。今日が誕生日なんだって。Aさんは?」

ちょうどGoogleのホーム画面に今日から載っていて、クリックして得た知識を披露することができました笑

「私は・・・細川ガラシャです!」

 

・・・またしても戦国時代!

細川ガラシャは、明智光秀の娘です。

徳川方の武将に嫁ぎ、関ヶ原の戦いの折には西軍から人質に取られそうになるも夫を思って自死を選んだ、壮烈な女性。

Aさんはそうしたところが気に入っているとのこと。

 

ここまで知っている人はなかなかいません。

まさか私の塾で細川ガラシャの名前を聞く日が来るとは・・・。

ちなみに一緒に授業を受けているBくんは、終始ポカーンとした表情でした笑

 

私も歴史が大好きなので、こうした話は大好きです。

ぜひ生徒たちには歴史を通じて学ぶ楽しさを知って欲しいですね。