確認は大事!

こんにちは!

最近は気持ちのいい陽気が降り注ぐようになり、いい気分で毎日過ごしております。

藤原学習塾は年度の切り替えで忙しいながらも、新しい生徒が入ってくるようになりフレッシュな雰囲気になっております。

 

そんな新入生の一人である、Eくん。

とても数学の得意な子ですが、昨日の確認テストでは惜しくもあと一問というところで不合格になり、悔しそうに帰っていきました。

 

そして自習に呼ばれた今日。

確認テスト合格を目指して一心不乱に勉強です。

苦手としていた英語の方は合格を勝ち取っていたので、あとは数学で合格すればOKというところ。

 

私としても数学に秀でたEくんに中途半端な問題は出せないと思い、難易度高めのテストを用意。

テスト開始とともに猛然と取り掛かるEくん。

 

そして結果は・・・見事に合格!

一問の差で合格となる、ギリギリの勝負でした。

 

実はこの正解した問題の中には、最初間違えていたものがあったそうです。

最後の見直しの中でミスに気が付き、直すことができたとのこと。

 

この確認する姿勢こそが大事なのです。

Eくんは最後まで油断することなくチェックの目を光らせていたので、一問差で合格することができました。

もしこの一問を落としていたら、明日も自習に呼ばれていました。

 

自らの努力で難しいテストをクリアしたEくんは、やり切った表情で塾を後にしました。

 

この姿勢を保ち続けれられれば、きっとEくんは望む成績を手に入れられることと思います。

 

最後の確認まで怠らない。

ぜひ中学生たちには心してもらいたいところですね。

 

<新年度・春期講習生徒募集中!詳細はこちらをどうぞ!>