受験当日

こんにちは!

今日の空は霞が立つような曇り空。

春らしい空になっています。

 

そして・・・ついに受験当日。

昨日は生徒一人一人に手紙を書き、受験前の最後の話を伝えました。

(その準備でバタバタして、昨日は前日なのにブログを書けず・・・すみません)

 

「人事尽くして天命を待つ。」

ありきたりの言葉ではありますが、結局これに尽きると思います。

 

「こんなに頑張ったのだから、君は絶対に合格するよ!」と言いたい気持ちはありますが、入試のような勝負事に絶対はありません。

 

どんなに努力していても、どんなに模試の結果が良くても、本番で求める結果が出ないことはあります。

 

運が絡むことも多く、こればかりは神のみぞ知ること。

 

しかし、努力することはできます。

結果には運が絡んでも、努力は自分のみができること。

 

だから受験生には言いたいのです。

 

結果に気持ちを奪われてはいけない。

 

目の前の一問に全力を尽くせ。

 

君が今できることは、結果を心配することじゃない。

 

とにかく頭を振り絞って答えを書くことだ。

 

全部のことをやり切ったのならば、そこから先は神様が決めること。

余計なことは考えないで、テストが終わったらまっすぐ家に帰って、お家で美味しいものを作ってもらって食べてほしい。

 

私も神様にお祈りしています。

今できる努力を全てできた生徒には、いい結果を与えてください。

 

全ての授業を終えた私には、もうしてあげられる事がありません。祈ることだけです。

 

頑張れ受験生。

頑張ることに価値があるんだ。

諦めるな、頑張れ。