勉強する=面白い人生

こんにちは!

今日は日中は日が差して幾分暖かさも感じられる1日でした。

とはいえ朝晩はとても寒く・・・より体調管理に気をつけなくてはいけませんね。

 

さて、最近は冬期講習に向けて準備をいそいそとやっているのですが、国語の教材でこんな話を見つけました。

 

「教養がないと、世界を楽しめない」

 

たとえばルールがわからないスポーツは楽しめないのと同じように、知識がないと限られた範囲のことしか分からず、広い世界のことしか楽しむことができない・・・このようなお話です。

なるほど・・・授業準備をしながらも、この話には頷ける点が多いと思いました。

 

たとえば先月に月食がありましたが、月食を知らないと月の様子が普段と違っても理由がわかりません。

「なんか暗くなっているなー」で終わりです。

しかしこれが太陽・地球・月が一直線に並ぶことで起きる「月食」であるということがわかると、捉え方は大きく異なるでしょう。

 

数年に一度しかない天体ショーということを知っていれば、月を見るという単純な行動にも感動が伴います。

 

スマホのゲームに興じるのも悪いとは言いませんが、普段の勉強からだって楽しみを得ることもできます。

そういうことも教えていける塾にしていきたい・・・。

国語の教材から新たな視点を得ることができました。

 

 

 

 

冬期講習受付中です!

 

 

冬期講習はこちらから!