塾は怖いところ?

こんにちは!

今日も暖かな1日でした。

今日は午前中、駒羽根の方にお邪魔してチラシ配り。

自転車を車に積んで「遠征」です。

閑静な住宅地が広がる地域で、「こういうところが近くにあるんだ」・・・と街並みの風景を楽しみながらチラシをお配りしておりました。

 

さて、今日は「塾に入るときの心配」について。

 

成績は悪い。しかしどうしたらよいかわからない。

そうした悩みは実に多いです。

生徒本人もそうですし、ご家族もそうでしょう。

 

成績が悪いなら勉強すればいいのですが、ことはそれほど簡単ではありません。

多くの場合今習っているところよりも前からわかっていないので、問題集を開いてもわからないことだらけ。

わからないところまで戻ればいいのですが、何がわからないかわからない・わからないところはどこを調べたらいいかわからない・・・ないないづくしのオンパレード状態では、わずかに灯ったやる気の火もたやすく吹き消されてしまいます。

 

そうなると本人だけの努力ではどうにもならないので、ご家庭で塾をご検討されることが多いかと思うのですが、そうしたサービス自体に不安を感じて二の足を踏む子も中にはいます。

 

「塾?行ったことないけど、怖いところなのかな・・・」

「わからないところがあって、怒られたらどうしよう・・・」

「学校と同じじゃ、行っても意味ないよね・・・」

 

そうした思いを抱えてしまう生徒もいるでしょう。

気持ちはわかります。自分の意思で行くわけではないですし、しかも自分の苦手なことをやるわけですから。不安はあって当然かと。

 

しかし生徒を怖い目に遭わせるような塾は現実にはあまりありません。

あったら生徒が来なくなって潰れてしまうからです。

 

もちろん悪い態度・やる気のない態度を取ったら怒られることもありますが(当塾もそういうことには厳しくしています)、真面目にやっていれば怒られることはありません。

きちんとした塾であれば、きちんとわからないところもフォローしてくれるはずです。

 

わからないところがあるのは当然です。そのために塾があるのですから。

 

病院に行くのは病気になったり怪我をしたからですよね。塾もそれと同じです。

病気になった患者さんを叱る医者はいませんよね。塾の先生もそれと同じです。

 

それはもちろん藤原学習塾も同じ。

わからないからと言って叱ることもありませんし、置いていくこともありません。

(話を聞いていないときはさすがに注意しますが・・・)

 

藤原学習塾は、勉強を頑張りたいと思う生徒を応援するための場所です。

自分の成績をなんとかしたい、という気持ちを精一杯応援します。

 

なので、塾について怖いイメージを持っている子は、安心してください。

 

藤原学習塾も勉強が苦手な子が多いですが、しっかり勉強を続けられるようになっています。

 

どんな子でも歓迎します。みなさんのお越しをお待ちしております!

 

藤原学習塾では成績をあげたい生徒を募集しております。

「勉強は苦手・・・でもがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587