努力の末の、平均点超え

こんにちは!

今日から地域にお邪魔してチラシを配り始めました。

声をかけていただくこともあり、とてもありがたく思っております。

一人でも多くの中学生に藤原学習塾の良さを知ってもらえるように、がんばってチラシをお届けしたいと思っております。よろしくお願いいたします!

 

さて、今日は3年生が学校の実力テストの結果を持ってきてくれました。

結果はなかなかのもの。ある生徒は順位を20位も伸ばしました。

特筆すべきは英語の点数。

 

前回までは20〜30点くらいだったのに、今回はついに平均点を超えました!

 

「おお!すごいじゃん!」と声をかけると、本人も恥ずかしそうに小さな声で、

「はじめて平均点を超えました・・・」と話してくれました。

 

この生徒は確かにスタートラインは後ろの方でしたが、毎回授業も自習も熱心に取り組んでいますし、英単語テストは一番速く進んでいます。

 

結果が出るのはもう少し時間がかかるかと思っていましたが、本人の努力の量が私の予想を裏切る結果を生み出しました。

 

これは来月の定期テストに向けて大きな自信となることでしょう。

 

 

 

 

「やればできる」

よく言われる言葉です。

 

その言葉自体は間違ってはいませんが、実際にそれを自分で実感できることは少ないです。

なぜなら、多くの人はそもそも「やらない」から。

 

やる量が少なすぎて、できるようになるところまで到達しないのです。

 

「やればできる」を実現できる人は、投下できる労力が他の人を引き離しています。

 

藤原学習塾では、毎日の必須自習や2週間連続のテスト対策など、とにかく勉強の量が第一。

したがって多くの生徒が「やればできる」ようになります。

 

全員が「できる」レベルになるまでの勉強量を課せられているからです。

これなら誰でも(否が応でも)できるようになるのです。

 

先ほどの生徒は、「できる」レベルまでの努力の積み上げができていました。

もちろんまだまだ油断できる段階ではありませんが、一応の成果は出ています。

 

これからも生徒たちには、あくなき勉強量の積み上げを求めていきたいです。

そしてそれが可能でありつづけるように、私自身精一杯のサポートを捧げていきます。

 

藤原学習塾では成績をあげたい生徒を募集しております。

「勉強は苦手・・・でもがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587