自然豊かな塾・・・?

こんにちは!

今日は少しだけ塾の屋外で作業をしておりました。

伐採作業でございます。

 

当塾の向かって右側に花壇のような生垣のような・・・謎の植生スペースがあります。

 

この植生スペース・・・なぜか植物の成長する速度が尋常ではないのです💦

 

ここに塾を構えた当初、このスペースに謎の背の高い植物が生えており、お隣のお家にまで枝を広げておりました。

 

このスペースは当塾の管理物ではないのですが、これではお隣に迷惑がかかるのではと思い、管理会社さんに頼んで切ってもらうことに。

 

しかしそれから3ヶ月後の今・・・

 

その謎の植物は再び成長し、なんと2mくらいの高さまでに💦

 

切ったものが成長したのか、同じ種類の別の植物かわからないのですが、あまりに伸びすぎて当塾の駐車場を圧迫するほどにまで成長・・・。

 

引っこ抜こうとして傾けたら、道路にはみ出しそうになっていました。

 

というわけで、今日はその植物を伐採しておりました。

 

他にも伸び放題になった植物があったのでそれらも刈り取り、再び管理会社さんにお願いして持っていってもらうことに。

 

なんと言う植物かわからないのですが、その成長速度には目を見張るばかり。

 

その成長のスピードをぜひ当塾の生徒たちにも・・・と思うのですが、こればかりは私と生徒の努力にかかっているというもの。

 

これも学業に縁起がいいものと思って、感謝したほうがいい・・・のかな?

 

そういえばこないだは、窓にヤモリが張り付いていました。

 

・・・自然豊かだなー笑

 

私も自然の力にあやかって、生徒たちにのびのびと接して行きたいと思うのでありました。

 

藤原学習塾では成績をあげたい古河の中学生を募集しております。

「勉強は苦手・・・でもがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587