英単語教材を求めて

こんにちは!

今日も気温が低いですね・・・朝から寒い1日でした。

しかし来週になるとまた30度近くまで気温が上がるとのこと。

その日ごとに着るものや室温を調整するなど、対応しないといけませんね💦

 

さて、今日は教材を探しに大きめの書店へと行ってまいりました。

当塾の生徒たちは英単語力に不安がある子が多く・・・

2学期からは集中的に単語力を強化する必要があると思い、適した英単語教材を求めに行きました。

 

通常の教材は教材会社さんから購入しているのですが、こうした単語関係の教材は書店の方でもいい物が売っていることが多いです。

 

選ぶ基準は、ズバリ見やすいこと。

 

シンプルであればあるほどいいのです。

 

あれこれ情報があるものは、詳しいようでいてかえって単語本体を覚えるのに邪魔なことが多いです。

 

理想的には単語と意味だけ載っていればいいですね。

 

あとは発音が書いてあることもポイントです。

 

読み方がわからないものは覚えられませんから。

 

そんな基準を持って、本棚の前で各社の英単語帳を30分ほど吟味・・・。

 

良さそうなものを見つけたので、購入して帰りました。

 

とはいえ、いかに教材が良くても覚えるのは生徒本人です。

 

本人のやる気がないことには単語は覚えられません(単語に限ったことではありませんが・・・)

 

しっかり塾で補習の時間を取り、着実な単語力の向上に向けて生徒たちには頑張ってもらいたいと思っております。

 

 

藤原学習塾では成績をあげたい生徒を募集しております。

「勉強は苦手・・・でもがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587