50歳からの海外留学

こんにちは!

今この記事を書いているのは午後6時半のことですが、何やら雷雲がゴロゴロと鳴っています。

予報では7時ごろに雨が降るとのこと。

これから塾に来る生徒たちは、気をつけて来てほしいものです💦

 

今日はテレビの話題から。

昨日家でテレビを見ていたところ、芸人の光浦靖子さんが50歳にして海外留学に行くという話をしていました。

 

いまは時間も自由で、独身で親も元気なので、思い切ってカナダに留学することにしたとのこと。

 

それを聞いて、「すごいなぁ・・・」と。

 

時間や家族の面で自由があることは、多くの人に羨ましがられるかもしれません。

 

しかしもし自分が実際に同じように自由な立場になっても、50歳で留学できるかなぁ・・・と思うのです。

 

留学というと、若者の特権のような雰囲気がありませんか?

 

10代や20代の初めのうちしかできない挑戦的なことと言いますか。

 

もういい年齢になったら、若者たちと机を並べることにも気後れしそうですし、下手をすればホストファミリーよりも年上ということも考えられるわけで・・・。

 

私も含めて大部分の人たちが、そうした理由で留学という選択肢を取らないと思うのです(そもそも初めから選択肢として思い浮かびません)

 

にも関わらず、50歳を迎えて異国の地へ学びに行く・・・。

 

その行動力に、敬服するばかりです。

 

この光浦さん、もともと勉強熱心な方だとは思うのです。

 

東京外国語大学卒業。

 

国立の難関大学であり、芸人としては異例の学歴だと思います。

 

今ではこうした高学歴の芸能界の方々というのはよく見かけますが、そうした方がさらなる知識を求めて外に飛び出すというのはあまり聞いたことがありません。

 

その飽くなき探究心には、頭が下がるばかりです。

 

私は教えることが職業ではありますが、くれぐれも「教わる」ことがおろそかにならないようにと心がけています。

 

もうすぐ40歳という年であり社会での経験値はわずかばかりながらでも積んできていますが、だからと言って何かから学んだり教わったりする姿勢を無くしたくないな・・・と思っています。

 

自分にも他の人にも、偉そうになりたくない、と言いますか。

 

そうした光浦さんの挑戦を見て、私もまだまだ学び続けねば!と、アメトーーーークを見ながら思ったのでした。

 

 

藤原学習塾では夏期講習の生徒を募集しています。

この夏、周りに追いつきたい・追い越したいというお子様をお持ちの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

夏期講習のご案内はこちらから!

夏期講習のご案内はこちらから!