実力テストは広く浅く

こんにちは!

今日はとっても蒸し暑い1日でした・・・。

外でじっとしているだけで、汗が吹き出すと言いますか。

暑がりの私にはきつい温度と湿度です。

塾のついた瞬間にエアコンをオンにしました。

 

 

さて、昨日は中学校で実力テストがありました。

生徒がその問題を持ってきてくれたので、見てみますと・・・

・・・簡単!!!

数学しか目を通していなかったのですが、ずいぶん問題が簡単なのです。

たとえば一年生の最後で習う資料と整理については・・・

 

 

ソフトボール投げの記録

ソフトボールを投げた距離(m) 度数
10以上〜15未満 5
15以上〜20未満 6
20以上〜25未満 9
25以上〜30未満 8

問題1:この表の最頻値は何か?

 

最頻値は最も度数が大きいものを選べばいいので、答えは9。

瞬殺です。

(この表自体はいま適当に作ったので正確ではないですが・・・最頻値は間違いありません)

こんな感じのゆるい問題が多かったので、生徒は楽勝かなと思いきや・・・そうは問屋が下ろさず。

かなり苦戦したようでした。

というのも実力テストの問題は易しいのですが、なにせ範囲が広いのです。

中学校に入ってから現在までがテスト範囲なので、前の学年の内容になるとたとえどんなに簡単でもすっからかんに忘れていることが多いです。

なので今ちょうど習っているところは比較的よくできていても、少し前のことになるとお手上げ・・・。

そういう生徒は多いです。

広く浅く出るのが実力テストの特徴で言えるでしょう。

では実力テストの対策をすればいいかというと、前の学年の全ての範囲を対策するのはあまり現実的とは言えません。

ではどうすればいいか?

これはもう、日々の勉強を大切にするしかありません。

毎日の予習復習やテスト対策をしっかりがんばって、知識を身につけるのです。

そこでがんばれば、知識が自分のものになって実力テストでも忘れずに解答できるようになるでしょう。

まさに日頃の素の実力を図るから、実力テストなのですね。

当塾に生徒たちにも、日頃から努力してもらって次回からの実力テストでいい成績をとってもらいたいものです。

 

藤原学習塾では成績をあげたい生徒を募集しております。

「定期テストはあまりできなかった・・・。でも勉強をがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587