人と話す時間を作る

こんにちは!

今日は雨が降る予報だったものの、実際は降りませんでしたね。

何かもやもやする天気でした。

今日はお昼から塾に行き、夏期講習に向けた準備をしていました。

夏期講習は受験生はもちろん、一二年生にとっても学力の基礎を固める大事なもの。

受講生にとって有益なものとなるよう、念入りに準備を進めております。

近日中に詳細をホームページにアップいたしますので、よろしくお願いいたします!

 

今日は久しぶりに前の職場でお世話になった方とご飯を食べました。

家族以外の誰かとご飯を食べるのは、最近ではあまりないこと。

ずっと仕事をしていたこともありますが、なかなか仕事以外で人と会う気力がなかったのですね💦

しかしやはり誰かと話す時間を意識して作ることは大切だと感じました。

自分の考えていることを言葉にまとめて伝える。

相手の反応をしっかり確認する。

今まで何気なくやってきたことのはずですが、友人知人としっかり話す機会が少なくなるとこうしたことですらも新鮮に感じてしまいます。

生徒とは毎日話していますが、大人と同じように対等な立場で・・・とはなかなかいかず。

若い頃は何人かいた友達も、お互いの環境の違いからか時間が経つにつれ少なくなってしまいました。

私の場合は1人で仕事をしているので、余計に生徒以外の誰かと話す時間は少ないです。

交友関係というのは意識しないと維持が難しいようです。

だからこそ、忙しさを言い訳にせず誰かと話す時間を積極的に作らなくてはと思いました。

そうしないと生徒に「話のつまらない大人」などと思われそうですし・・・。

塾の仕事は塾の中のみにあらず、ですね。

 

 

藤原学習塾では成績をあげたい生徒を募集しております。

「定期テストはあまりできなかった・・・。でも勉強をがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587