テスト直しが終わるまでがテストです。

こんにちは!

昨日に続いて今日も雨が降りませんでしたね。

かと言って快晴というわけでもなく、雲が広がる1日となりました。

天気予報を見てみると、週末までまとまった雨は降らない様子。

いまいち梅雨な感じがしませんね・・・。

さて、今日は久しぶりの授業日です。

今日は先週あった定期テストの直しをやる予定。

生徒たちの結果を見るのが、楽しみなような怖いような・・・。

でも結果が良くなかったとしても、そのことに向き合うために今日の授業があります。

失敗したことをスルーしてしまうようでは、成長は見込めません。

失敗した原因をしっかりつかんで、これからに生かさなくてはいけないのです。

しかしそのことを1人でやれる中学生はほぼいません。

学校でもそこを真剣に授業でやるかどうかは、先生次第なところがあります。

そのために、当塾のような塾が必要なのです。

きちんと終わったことを反省できる場所、そういう場所が勉強面では必要ではないかと。

塾の中でも定期テストの振り返りを行わない塾はあると思います(私が以前勤めていた塾にはありませんでした)

それはとてももったいないこと。

あれだけ真剣に対策したのに、テストが終わればもうおしまいにするのでは次回への成長につながりません。

定期テストはとても大切です。

しかし一回で終わりではありません。

これからも学期ごとに続いていきますし、その先には高校受験があります。

目の前のテストだけではなく、これからの学力のことも考えられる塾でありたいと考えています。

 

 

藤原学習塾では成績をあげたい生徒を募集しております。

「定期テストはあまりできなかった・・・。でも勉強をがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587