こんにちは!
今日は天気がいいけど夜は雨の予報。
冷たい風が吹いているし、これはまた強い雨になるかな・・・
今日は、地元の高校・古河三高について。
高校の情報を調べるのに「みんなの高校情報」というサイトをたまに使うのですが、古河三高のクチコミがちょっと面白いんですよね。
ちなみにページはこちら。
これのクチコミを見てみますと・・・
一番上のクチコミが、
評価ほど悪い学校ではないと思う。
二番目のクチコミが
想像していたよりも悪い学校ではなかったです。
三番目のクチコミが
思った以上に良い学校でした。
総じて前向きな意見ですよね。いいことだと思います。
ただ、「評価以上」とか「想像していたより」とか「思った以上」とか・・・
・・・・三高、どれだけ前評判悪いの??笑
これはおかしいと思うんですよね・・・。
確かに、倍率の点から見ても三高は生徒集めに苦戦していることがわかります。
今年の倍率は
一高商業科:0.99倍
二高普通科:1.09倍
三高普通科:0.91倍
各校のメインコースの倍率と比べると、三高はやや低い数字。一高は1倍を超える時もありますが、三高は定員割れが続いています。
しかし、三高は一高や二高とちがい、進学校です。
今年の進学実績をホームページから抜粋しますと・・・
※古河三高ホームページより抜粋引用 http://www.koga3-h.ibk.ed.jp/?page_id=187
国公立大学合格者数36人。
立派な数字だと思います。
私立大学もいいレベルのところが並んでいますし。
進路実績を見てみても、大学への進学率は8割以上はあるかと。
進路指導に熱を注いでいることがよくわかります。
ではなぜそんなに三高は敬遠されるのでしょうか?
卒業生の方や中学校の教員の方から話を聞いたことがあるのですが、「課題が多いからでは?」とのこと。
なるほど・・・しかし。
どれくらい多いのかはわかりませんが、課題が多くて敬遠されるのは不思議な話です。
成績を上げるなら、勉強量を増やすのは当たり前ですから・・・(当塾もそういう方針ですし)
これがもし「三高行ったって勉強ばっかだし、他の高校行って遊ぼうぜ♪」という声が大きいからだとすれば、かなり心配かと。
がんばる高校が避けられて、楽なところに行くのが古河の空気のようになってしまいます。
易きに流れる雰囲気は避けたいところ・・・。
とはいえ、定員割れの分狙いやすいとも言えます。
トップ校の下妻一高が1.06倍の高倍率に対し、それに次ぐ三高が定員割れなのはお買い得かもしれません。
「大学進学は真剣に考えたいけど、妻一はちょっと届かない」という学力なら、三高はいい選択だと思います。
「入ってみたらいい高校だった!」という発見がきっとあると思いますよ!