学習塾立ち上げのご報告

こんにちは!

突然ですが…いま勤務している塾を辞めて、自分の塾を作ることになりました。

すでにブログのタイトルが変わっていたので、もう名前はわかってしまっているかと思いますが…

藤原学習塾といいます。

藤原は、私の名前です。

読み方ですが、「ふじわら」ではありません。
「ふじはら」と読みます。

紛らわしくてすみません。

この名前をつけたご先祖さまに代わり、謝ります笑。

こちらのブログは、藤原学習塾のホームページとして生まれ変わります。

これまで書いた記事は、塾のブログ記事として保管。

ブログについては今後も継続して書いていきます!

学習塾の内容については、徐々にホームページを整備していく中で発表していくのですが…

特徴について取り急ぎ簡単にお話します。

茨城県立高校受験専門の塾となります。なので対象は中学生。

また、総和中・総和南中専門となります。場所がちょうど2つの中学の学区の境目になるので、この2つの学校の生徒さんを対象とします。

指導形式は、少人数集団演習授業となります。定員は各学年8人。最初の20分くらいを講義に使い、残りの時間はひたすら演習&テスト。とにかく手を動かしてもらう感じです。

そしてここが最大の特長となりますが…。授業の中のテストで合格できなかった場合は、強制的に自習となります。合格するまで自習に呼ばれ続けます。授業は週一でも、強制自習で毎日来ることもありえるかと。

受験生については、二学期からは毎日来てもらいます。受験当日まで勉強漬けにします。

こちらの自習呼び出しに応じない場合は…やむを得ませんが辞めていただくこともあります。

厳しく聞こえるかもしれません。しかし、学力をあげるということは、それまでの自分を変える以外にありません。自分を変えるには、行動を変えることからです。

簡単にですが、藤原学習塾はこんな感じの塾です。来月開業しますので、そこに向けて色々準備したり発表したりしていくつもりです。

いまは…とてもワクワクしています笑。

子供たちと一緒に、真剣な塾をつくりあげていきます。これからもご期待ください!