古河の高校受験生よ、スケジュールは確認したか?茨城県立高校入試日程をチェック!

こんにちは!

年が明けたと思ったら、もう一月も終わりに近づいてきていますね。

高校受験生にとっては私立高校受験もほとんど終わり、三者面談を経て志望校を固める頃ではないでしょうか。

ところで皆さんはここから先の受験のスケジュールをしっかり確認していますでしょうか?

ぼんやりしていると急に志望校の決断を迫られて、あたふたと慌ててしまうことも。

一方で「この日までに志望校を決めてくるように!」と周りに言われて悩んだ末に決めたけど、実際のスケジュールはもっと余裕があった・・・なんてことも。

そうならないように、実際のスケジュールを確認していきましよう。

こちらが茨城県教育委員会が発表している令和3年度高校入試のスケジュールです。

令和3年度茨城県立高等学校(全日制・定時制)入学者選抜日程表

それでは順を追ってチェックしていきましょう!

令和3年度茨城県立高校入試日程をチェック!

出願期間【2月8日(月)〜10日(水)】

県立高校の入試を受験するには、まずは志望校ごとに願書を出願しなくてはなりません。

その出願期間は2月8日(月)〜10日(水)になっております。

この日までに志望校を決めて出願に必要な書類を中学校を通して志望校に提出するわけですが、その前に中学校でもその書類をチェックする必要があります。

なので実際に志望校を決めるのはもう少し前ということになるでしょう。そのあたりのスケジュールは中学校によって変わってくるので、こちらもしっかり確認しましょう。

もうすでに志望校が固まっている人はいいのですが、どこにするか迷っている人もいると思います。

中学校の先生から指定された日までに決められるかわからない・・・そう言う人は、中学校の先生に「迷っているので、いつまで待ってもらえるか?」を聞いておきましょう。

先生から指定された日が、出願期間よりだいぶ前の日というケースはけっこうあります。うちの塾の生徒さんは、先週末の三者面談までに決めてくるようにと言われていました。その日から出願までまだ2週間くらい期間があるので、迷っている場合にはいつまで待ってもらえるか先生に聞くようにとその生徒さんには伝えました。

中学から高校への出願書類の提出手続きというのはけっこう大変な作業なので、先生も余裕を持ったスケジュールを立てていることが多いです。なので志望校決定の日が出願期間よりだいぶ前に設定されていることはよくあるのですが、自分の進路を決める大事なことなので迷っている際には安易に決めたりせず、実際はいつまで待ってもらえるか先生に聞いてみましょう。

とはいえ出願の手続き自体もなかなか大変なので、迷いつつもちゃんと期限を守って出願したいですね。

(ちなみに私が高校受験した時には、出願書類を提出した後に最初から書き直しを命じられたことがありました・・・書きっぱなしで終わらないこともあるので、余裕を持って提出できるようにしましょう)

中間倍率発表→志望先の変更【2月17日(水)〜18日(木)】

出願期間が終わり高校ごとに志願者数がまとまられると、中間倍率が発表されます。

ちなみに倍率とは、「志願者➗定員」のこと。

1より大きければ定員以上の志願者数がいるということで、少なくとも定員を上回った分の受験者は落ちることになります。

1より小さければ定員より志願者の方が少ないと言うことになります。よく言う「定員割れ」というものですね。

当然、倍率が高い方が難しくなります。

そうした結果を受けて、志望先の変更の期間というものが設けられています。

今年は2月17日(水)〜18日(木)の二日間。

中間発表で倍率が高かった高校に出願した受験生は、他の高校に変更する場合があります。

自分が出願した高校の倍率はしっかり確認し、変更が必要かどうか判断しましょう。

入試日【3月3日(水)】→合格発表【3月12日(金)午前9時】

3月3日(水)にはいよいよ本番です。

この日付を忘れる人はそうそういないと思いますが、受験本番までに何日残されているのか確認しておきましょう。

そして3月12日(金)午前9時には合格発表。去年はコロナの影響でWEBのみの発表となりましたが、今年も同じようになるかもしれません。発表方法も事前に確認しておきましょう。

二次募集【出願期間3月15日(月)→16日(火)】

県立入試で一歩及ばず涙を飲む受験生もいると思います。しかし県立高校に入る機会はまだあります。

それが二次募集。

定員割れした高校では足りなかった生徒数を補うために、二次募集を行って生徒を集めているのですね。

二次募集を行っている高校は多く、この近隣では下妻一高・下妻二高以外の高校が昨年に二次募集を行いました。

やはり少子化の影響でどこの高校も生徒が不足していることがわかりますね・・・。

二次試験の出願期間は3月15日(月)から16日(火)になっていますが、本試験の合格発表から二日間しか猶予がありません。

この二日間でもう一度チャレンジするのかよく考えて、二次募集に応じるか決めましょう。

二次募集の試験は3月18日(木)。合格発表は3月22日(月)になっています。

まとめ

スケジュールをしっかり確認して、悔いのない高校選びを!

スケジュールを確認すれば、いつまでに何をすればいいのかはっきりしてくると思います。

特に高校選びはその後の人生に大きな影響を及ぼすもの。

のんびりしすぎもよくありませんが、焦って結論を出すのもいけません。

悔いのないように残された時間としっかり向き合って、志望校を考えましょう!