みんなで月食観測

こんにちは!

今日も朝から駒羽根にお邪魔して、チラシをお配りしてきました。

今日みたいな天気のいい日は、運動にも最適。

チラシ配りを通してダイエットにもなるといいのですが・・・。でもその後「スタミナ補給」と称してたくさん食べてしまうので、大体リセットされます笑

 

さて、昨日は月食でしたね。

ちょうど3年生は理科で天体を勉強しているところ。タイミングがバッチリです。

 

休憩時間を長めに取って、みんなで外に出て月食を観察。1〜2年生にも声をかけたらみんな出てきてくれました。

 

 

スマホを持っている子は懸命に月食の様子を写真に収めています。

暗いからと言ってフラッシュを炊こうとする生徒もいましたが・・・藤原学習塾から月まで光が届くフラッシュなどありません笑

 

私も頑張って写真に収めようとしましたが、この解像度が限界・・・。

 

月食と言っても完全に消えてしまうわけではなく、薄暗い赤色を放っていました。

 

波長の弱い光は色が赤いので、その赤色だけがこちらまで届いているようです。

 

理科の世界を自分の目で見ることはとても勉強になると思います。

 

ぜひ理科の勉強への意欲を燃やしてほしいものですね。