来月は定期テスト対策月間

こんにちは!

今日はお昼頃にゲリラ豪雨のような強い雨が降ってきて、びっくりしました。

ちょうど生徒が自習している時間だったのですが、雨の勢いの強さに生徒と驚いていました。

ちなみに同じ時間に私の子供たちが上大野グラウンドで野球をしていたのですが、そちらのほうは強い雨は降らなかったそう。

同じ総和の中でも雨の強さが全然違うところを見ると、昨今の局地的な大雨というものをまざまざと感じてしまいます。

 

今日は生徒の自習を見つつ、来月のスケジュールを練っておりました。

11月は定期テストがあります。

総和南中は24日、総和中は25日。

 

当塾は定期テスト2週間前から、土日も含めてテスト対策期間に入ります。

14日間連続で、みっちり勉強をします。

 

が、しかし・・・。

総和南中で先月行われるはずだった修学旅行が、なんとテスト1週間前に行われるのです!

コロナ禍で延期にせざるを得なかったとはいえ、まさかテスト直前1週間前に修学旅行があろうとは。

 

修学旅行のようなビッグイベントを前に、定期テストについて真剣に考えられる生徒はいません笑

普通に過ごしていては修学旅行のウキウキ感に心を奪われてしまうので、塾の方でしっかり学習体制を整える必要があります。

修学旅行の分も振替で別の日に対策日を設けるなど、日程面でのケアも要ります。

 

修学旅行と定期テスト・・・生徒にとって中学校生活での一番楽しいことと、一番面倒くさいことが同居するその期間。

塾としても精一杯の支援をし、心置きなく修学旅行に旅立ってもらいたいと思っております。