茨城統一テストを行いました

こんにちは!

長い雨が終わった後は、蒸し暑い日が続きますね💦

当塾もエアコンをフル稼働にして夏期講習を行なっております。

暑い日が続くものの、夜になると虫の鳴き声も聞こえてきており、帰りの道すがら「秋が近いなぁ」としみじみ感じております。

 

さて、昨日は茨城統一テストを行いました。

茨城統一テストは、茨城県の高校入試対策を行なっている専門の模擬試験になります。

3年生にとっては志望校との距離を測る試験にもなっているので、大事な試験です。

 

3年生は朝9時からスタート。

本番さながらの環境で5教科のテストを受けてもらいました。

 

このような模擬試験で大切なことは、いい点を取ることではありません。

何ができていて何ができていないか?を明らかにすることが大切なのです。

 

普段だったらその場で流されてしまうような間違いでも、模擬試験でははっきりと成績に反映されます。

ごまかしが効きません。

特に茨城統一テストのような県立高校入試を模した試験は、「今の知識が県立入試にどれくらい通用するのか?」を試されるため、生半可な知識では点を取れないのです。

試験を通して点が取れなかったところは、現在の自分の弱点ということ。

そこはこれから補強が必要なところになります。

 

一方で、できているところがあればそこは自信を持って欲しいところ。

努力してきた証拠だと思いますので、胸を張って欲しいところです。

 

いかに夏に努力しようとも、すぐには結果が出るものではありません。

まだ種を蒔き始めたところなので、成績の実は成っていないのです。

 

そこから収穫をするには、できていないことの振り返りが大事です。

この模擬試験を機に、生徒たちには自分の弱点に向き合って欲しいと思っております。

 

藤原学習塾では成績をあげたい生徒を募集しております。

「勉強は苦手・・・でもがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587