他人と比べない

こんにちは!

今日も晴れましたが、温度も湿度も高め。

自宅や塾でこまごまと動いていると、汗ばんでしまいます。

今は夜風の涼しさが心地いいですね。

さて、来月は中学生のビッグイベントが二つあります。

市内大会と定期テストですね。

部活と勉強の山場がすぐそこです。

どちらも自分のベストを出せるといいですね。

ここで大事なのは、「他人と結果を比べないこと」

というのも、他人はどうしてもコントロールできません。

同じくらいだと思っていた相手が、環境や調子に偶然恵まれて勝てない時があります。

「どうして自分は勝てないんだろう・・・」という思いがあると、積極的な挑戦ができなくなります。

そんなときは、「過去の自分より、どれだけ頑張れたか?」を考えましょう。

勝つか負けるかは運不運がありますが、頑張りについてはそれがありません。

やればやっただけ、頑張った量は増えていきます。

部活なら「勝てなかったらどうしよう・・・」ではなく、「前の自分に比べればたいぶ努力できた」と考える。

勉強なら「いい点取れなかったらどうしよう・・・」ではなく、「前の自分より勉強頑張れた」と考える。

それだけで前向きになれると思うのです。

もし「がんばった」という思いがなければ、今からでも遅くないのでがんばりましょう。

大会もテストも、あと2週間。

できることはたくさんあります。

この2週間を、どれほど精一杯やれるか。

2週間後の自分を助けてあげられるかどうかは、いまこの瞬間に動けるかが分かれ目だと思います。

 

 

 

藤原学習塾では新規開校に伴い、生徒を募集しております。

「部活大変だけど・・・来月の定期テストに向けて、がんばってみたい」という生徒さんは、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587