こんにちは!
新型コロナウイルスが騒がれるようになって、1年が過ぎようとしていますね。
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」でコロナウイルス感染者が見つかり、国内で停泊を始めたのが去年の今日のことでした。
その後の感染の拡大はみなさま知っての通りのことですが、ここ古河市でも感染収束の見通しは立っておりません。
昨日市から届いたメールによれば、新たに7人の方が新型コロナウイルスに罹患したことがわかりました。
うち2人は中学生とのこと・・・学年は定かではありませんが、受験生だとしたら本人や周りにとって大きな痛手となるでしょう。一刻も早い回復を願いたいです。
そんななかで感染症対策については学校も含めて日々あちこちで実施していることと思いますが、学習塾の感染症対策ってどうなっているのでしょうか?
ネットにはいろいろ載せているところもありますが、実際の現場はどうなのかなと。
今日はそういった疑問に答えるため、現場の塾の声を届けていきたいと思います。
学習塾を探すにあたって感染症対策も気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!
(2021年5月13日追記:これは藤原学習塾を作る前に勤めていた塾のお話です。藤原学習塾とは違う部分もあるのでご注意ください!)
私の塾の感染症対策
マスク着用、手指消毒の徹底
これはもう基本ですね。
塾のドアを開けたときから、ここは生徒に強制しています。
マスクを忘れてきたら常備しているものを渡しますが、そのぶんはあとで請求します(そうでもしないと「持って来なくても大丈夫」と思われてしまいますからね・・・)。ちなみに忘れたことがわかるように、黒いマスクを渡しています。
マスクをちゃんと着用しない生徒を見つけたら、その場で注意。
これらのことはもちろん講師にも適用されます。
最低限、ここは徹底したいですよね。
授業が終わるごとに消毒を実施
授業が終わるとすぐに講師は自分の担当箇所の消毒をおこないます。
消毒アルコールや次亜塩素酸といった消毒液で生徒が授業で使った机を拭いていきます。
その消毒が終わるまでは生徒は教室に入れません。
換気は常時実施。加湿器はフル稼働。
一部の窓を全開にして換気を行なっています。
寒いし目の前が道路なので音もうるさいのですが、やむを得ません(そのぶん暖房は強めに入れています)
加湿器もフル稼働。蒸気を元気よく出して空気を乾燥させまいとがんばってくれています。
業務後は一斉消毒
全ての授業が終わった後は、教室を一斉消毒です。
生徒が使っていようがいまいが、ローラー作戦で消毒液を使って拭き上げをしていきます。
授業が全部終わった後で疲れているのですが、これも感染者を出さないためと机を拭き拭き・・・。
必要に応じてオンライン授業
コロナで学校が休校になってしまった生徒は、塾に来られない場合もあります。学校は休みなのに塾はOKというのも変ですからね・・・。
そういう生徒にはオンラインで対応しています。
中三は受験目前ですしなんとか授業は受けてもらいたいので、そういう対応をしているんですね。
とはいえ個別指導でオンライン授業というのは、生徒も講師も実はけっこう大変なのです・・・。
そのへんの事情も、今度別の記事で書いていきますね。
ホームページに見る古河の学習塾の感染症対策
こうした感染症対策について、古河市内の学習塾はどの程度ホームページで周知しているのでしょうか?
自分の塾や古河市内の他の塾のホームページを見てみました。
一番しっかり書いているなぁ・・・と思ったのは、明光義塾さんですかねー。
新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みとして、お子さまの安心・安全を最優先とし、教室環境の整備・健康管理等を実施のうえ、最新の注意を払っております。また、ご自宅で受講いただける対話型のオンライン個別指導も実施中です。
開倫塾さんもわかりやすく示してくれていました。
塾生・保護者様に安心していただける学習環境を提供するため、厚生労働省の「新型コロナウィルス感染症の基本方針」に則ってまいります。 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
スクールIEさんもホームページに記載あり。
スクールIEの新型コロナウイルス感染対応について
大手塾と個人塾のホームページを比べてみると、大手の方がしっかり周知している感じがします。
個人塾でも感染症対策はしていると思うのですが、ホームページに書いてなかったり書いてあってもわかりずらいところにあったりすると、少し心配になるかもしれませんね・・・。
とはいえ周知しているのときちんと実施しているのとは別な時もあります。
検討しているところがある場合は、そうした感染症対策がなされているか実際に確認したほうがいいです。そうしたところにも塾経営への姿勢が見えたりしますからね。
学習塾での集団感染はあるか?
実際に学習塾での集団感染が発生することはあるのでしょうか?
残念ながら、その可能性はあります。
実際にこのような集団感染の事例がありました。
千葉県内では12日、新たに415人の新型コロナウイルス感染が確認された。患者3人の死亡も発表された。 死者3人のうち2人は、クラスター(感染集団)に関連する。県によると、白井市の特別養護老人ホーム「菊華園」に入居してい
こちらの塾でも感染症対策は行なっていたのですが、それでも感染クラスターは発生してしまいました。
対策をしていても起こりうるのですから、いいかげんな対策をしているところはその危険性はいうまでもありません。
そうしたところをきちんとケアしている学習塾を探していきたいですね。
コロナ禍でも安心できる塾選びを!
コロナが猛威を奮っている今、不要な外出は避けたいというもの。
しかしそれで子供の勉強を疎かにすることはできないですよね。
子供の学習をしっかりサポートしつつ、感染症対策にも抜かりがない・・・
コロナ禍の塾探しでは、そうしたポイントを踏まえることが大事になってくるのかなと思います。